11.29.2009

DVD ディ・ヴィ・ディ

交換して新しく手に入れた Cable Box がイカレチまってるのが判明してから
テレビ番組の視聴は不可能、、、

  試しにケーブルを直接テレビに差込んでみたら
  1000以上にも及ぶ Cable Channel (全て映るワケではない) の中
  それまで気にもかけた事のない ion なるチャンネルが映った

  クリント・イーストウッドが登場しナニヤラしていた
  興味が無いので すぐにケーブルコードを抜き、消した


以前なら
“テレビが観れない時間読書に没頭出来るモッテコイの機会”
だっただろうと思うのだが、、、

現在は
暇つぶしには事欠かない『PCで仮想空間巡り』もあるし
購入したばかりの DVD/VCR もある

穴(!!)の関係で現在は TV に接続していないけれど
リージョン・フリー (region free) のDVD Player もある



購入してから殆ど観ていなかった DVD を2、3
HDTV の画面を wide zoom にし、見てみた

Cable Box を通して見るテレビ番組より
はるかに画像が鮮明で、色の調節など全く必要ない映りだ


VHS テープを再生してみた
画像は・・・・あまり良く無い・・・・
折角の HDTV が、これでは・・・・
「見れないよりはマシ」という程度



テクノロジーは前進するのみで
後退は アリエナイ のだろう


似た様なリモコンが何個も目の前に散乱し
似た様なボタンをアチコチ押しながら

この先 老いぼれてゆくだけの自分が
どこまで この日進月歩のテクノロジーについていけるのか....


   老眼の度合い調節が必要な眼鏡越しに
   モニター上の小さな文字を眺めながら
   ぼぅ....と考えていたりする



そう言えば、以前知り合った 70代の日本人女性は
DVD を『ビー・デー・ビー』と言って(読んで)いた

自分にも
「デービーデー(DBD) でもビーデービー(BDB)でも構わん!
 要は、他人に通じればいいのだ!」
などと思う日が そう遠くなく訪れるに違いない(笑)


Click ヨロシク
 ↓
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment